日光を集めたとき
3年1組は理科の時間に、虫眼鏡で日光を一か所に集めた時にどうなるのか予想を立てていました。ノートに、予想とそう考えた理由を書くようにしていました。これまでの学習や生活上の経験から、予想を立てて説明していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ローマ字
3年2組では国語科の時間に、ローマ字の復習をしていました。先生が単語をいくつか言って、その言葉をローマ字に書き表します。「まんが」「かっぱ」「しゃかい」が出題されました。小さな「っ」や「ゃ」はローマ字でどのように表せばよかったのか思い出しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くぎうちトントン1
3年生では図画工作科「くぎうちトントン」に取り組んでいました。まずはゲーム板のデザインを下描きします。点数が入るスペースを工夫していました。野球やバスケットボールのデザインが多かったでしょうか。また季節的にクリスマスバージョンにした児童も何人かいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くぎうちトントン2
ゲーム板に下描きができたら絵の具で着色します。絵の具が塗りやすいように、下描きの段階から細かすぎる絵にならないように気をつけていました。得点が入るポケットの部分は目立つように色をつけて工夫していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 通り抜け鬼ごっこ
3年生は体育科に時間に「通り抜け鬼ごっこ」に取り組んでいました。攻撃側は、守備側のタッチをかいくぐってゴールしたら点が入ります。攻撃側の一人目が出発して、守備側がその人へ気を取られている間に、攻撃側二人目がすきを見て通り抜けるなど、上手に作戦を立てています。
子どもたちは楽しそうに競技をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|