15÷5
3年生では算数科「わり算」を学習しています。本時では「15÷5」の答えの見つけ方を考えていました。見通しでは「5の段の九九を使えばいいのかな?」「答えは『3』かな?」という意見が出ています。5×1・5×2……と5の段の九九で考えていました。その答えがあっているかを、ブロックでも確かめました。
「(しき)15÷5=3」では、「(答え)3□」、□には何が入るのでしょう。 お話づくり
3年生では国語科の時間に、漢字ノートの直しをした人から、お話作りの続きをしていました。ノートには、「むかしむかし」「すると」「ところが」「めでたし めでたし」これらのつなぎ言葉を使って、思い浮かんだお話を上手につなぐと素敵なお話になっていました。
わがはいは ねこである
3年生は図画工作科の時間に「わがはいは ねこである」に取り組んでいました。パスを使って、猫の顔を描いていくようです。まずは、目から。黄色で輪郭を取って半分ほど塗って、残りの箇所は濃い色で塗って、黒目をつけて、ティッシュでこすると……。猫の鋭い眼差しができてきました。
この後、鼻やひげをつけていくようです。 学習参観2
3年生は外国語活動「Hello」、4年生は国語科「話を聞いて質問しよう」の授業の様子をご参観していただきました。
わり算
3年生では「わり算」を学習しています。12個のお菓子を同じ数ずつ分けます。図でかいて考えていました。このような操作を「わり算」といい「12÷3」と表すことを知りました。
さらに、見通しの段階で、「かけ算を使う」という意見が出ていました。どのように考えたら計算ができるのでしょうか。 |
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