調べたことを表やグラフで表そう
3年生は算数科「ぼうグラフ」を学習しています。前時、学級での好きなスポーツを調査した結果を「正」の表にまとめていました。本時では、さらにわかりやすくなるように「ぼうグラフ」で表します。
表よりもぼうグラフの方がわかりやすいところってどんなところでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地図と方位
3年1組では社会科の時間に「地図と方位」の練習プリントに取り組んでいました。方位記号について問われたり、地図を見て「スーパーのとなりに郵便局があるよ。」の文はどこを表しているかを尋ねられたりしています。地図は正確に読み取られるようになったでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観2
写真は、3年生国語科「物語をみじかくまとめて しょうかいしよう」、4年1組図画工作科「ふしぎな花」、4年2組音楽科「いいことありそう」の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字が表す意味
3年生は国語科「漢字が表す意味」に取り組んでいました。「親」には「おや・みうち」という意味と「なかよし・親しい」という意味があります。「両親・親子」と「親友・親愛」どちらの熟語の意味になるのかを考えていました。「親友」「親愛」など、難しい読みの熟語も登場しましたが、子どもたちはがんばって読んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3つのたし算を考えよう
3年生は算数科の時間に「3つのたし算の仕方について学習していました。サンドウィッチ423円、ジュース60円、キャンディ38円です。全部でいくらですか?」の問いに、「62+38=100、100+38=……。」と式が発表されましたが、1つの式にまとめて計算できるようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|