令和6年度もよろしくお願い申しあげます

あまりのあるわり算

3年生は算数科「あまりのあるわり算」を学習しています。20個のビー玉を1袋に6個ずつ入れていき、何袋できるかを答えます。わり算の考え方を使うと、式は「20÷6」になりそうです。でも、6に段では「六一が6、六二12,六三18、六四24、あれ!」どうすればいいでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字チャレンジ

3年生も漢字チャレンジに取り組んでいました。先生から、特に「送り仮名に気をつける」ようにアドバイスされていました。「決る」か「決まる」、「終り」か「終わり」、果たしてどちらの送り仮名が正しいのでしょうか。また、読み仮名を答える問題で、送り仮名をうっかり余計に書いてしまわないようにも気をつけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

うつくしい夕やけ

3年生は国語科「ワニのおじいさんの宝物」を学習しています。おにの子が地図の×印の場所にたどり着いた場面です。もしかしたら足元に宝物が埋まっているかもしれないのに、世界中で一番「うつくしい
夕やけ」におにの子は見入っていました。自分たちの間でも、大切にしている宝物が人それぞれ違っていたことを思い出し、おにの子の気もちを思いやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べたことの特徴がわかりやすい「ぼうグラフ」

3年生では、算数科の時間に調べたことの特徴がわかりやすい「ぼうグラフ」について学習していました。3年1組と2組で「好きな給食調べ」をして表にまとめました。この表を、わかりやすい「ぼうグラフ」にします。「1めもりは何人でしょうか。」「1組と2組の人数をどのように表したらよいでしょうか。」話し合いながら「ぼうグラフ」をかいていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワニのおじいさんのたから物

3年生は国語科「ワニのおじいさんのたから物」を学習しています。死んだと思っておにの子が落ち葉をかけていたワニが目を覚ましたところの場面を読み取っていました。時や場所を表す言葉や、「ワニがどれだけ寝ていたのか」を示す言葉に着目して読み取っていました。
これから、ワニのたから物を巡ってどんなお話が展開するのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/14 学校閉庁日
8/15 学校閉庁日
8/16 学校閉庁日