学習参観2
写真は、3年生国語科「物語をみじかくまとめて しょうかいしよう」、4年1組図画工作科「ふしぎな花」、4年2組音楽科「いいことありそう」の様子です。
漢字が表す意味
3年生は国語科「漢字が表す意味」に取り組んでいました。「親」には「おや・みうち」という意味と「なかよし・親しい」という意味があります。「両親・親子」と「親友・親愛」どちらの熟語の意味になるのかを考えていました。「親友」「親愛」など、難しい読みの熟語も登場しましたが、子どもたちはがんばって読んでいました。
3つのたし算を考えよう
3年生は算数科の時間に「3つのたし算の仕方について学習していました。サンドウィッチ423円、ジュース60円、キャンディ38円です。全部でいくらですか?」の問いに、「62+38=100、100+38=……。」と式が発表されましたが、1つの式にまとめて計算できるようです。
店の多いところ
3年生は社会科の時間に大阪市で店の多いところについて考えていました。教科書には「心斎橋筋商店街」「黒門市場」「天神橋筋商店街」「松屋町筋商店街」など、大都市の商店街が写真で載っています。これらの町の特徴を考えていました。「人が多く集まる。」「観光客が多い。」など、鋭い意見が交わされていました。
割りピンを使って
3年生は図画工作科の時間、貼り絵で動物を作っていましたが、よく見ると腕(前足)が360度自由に動いています。割りピンを使って、360度動くように工夫をしていました。
この後、背景を色折り紙できれいに貼り合わせて仕上げていました。 |
|