3人、同じ数ずつ分けると
3年生は算数科「わり算」を学習しています。「トマトを3人で同じずつ分けます。トマトの数が9個・6個・3個・0個 のとき、1人分は何個になるかを考えます。この場合もわり算を使って求められるようです。
交通安全指導(3・4年生)
3時限目は、3・4年生へ教えていただきました。主に、自転車の点検の仕方、自動車の仲間である自転車が車道や歩行者自転車専用道路を走る時の注意点、信号の見方、横断歩道の渡り方などを学びました。点検時の合言葉「はらぶったべさ」(ハンドル・ライト・ブレーキ・タイヤ・ベル・サドル)を教えていただきました。
15÷5
3年生では算数科「わり算」を学習しています。本時では「15÷5」の答えの見つけ方を考えていました。見通しでは「5の段の九九を使えばいいのかな?」「答えは『3』かな?」という意見が出ています。5×1・5×2……と5の段の九九で考えていました。その答えがあっているかを、ブロックでも確かめました。
「(しき)15÷5=3」では、「(答え)3□」、□には何が入るのでしょう。 お話づくり
3年生では国語科の時間に、漢字ノートの直しをした人から、お話作りの続きをしていました。ノートには、「むかしむかし」「すると」「ところが」「めでたし めでたし」これらのつなぎ言葉を使って、思い浮かんだお話を上手につなぐと素敵なお話になっていました。
わがはいは ねこである
3年生は図画工作科の時間に「わがはいは ねこである」に取り組んでいました。パスを使って、猫の顔を描いていくようです。まずは、目から。黄色で輪郭を取って半分ほど塗って、残りの箇所は濃い色で塗って、黒目をつけて、ティッシュでこすると……。猫の鋭い眼差しができてきました。
この後、鼻やひげをつけていくようです。 |
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