工場で働く人々の仕事
3年生は社会科「工場ではたらく人々の仕事」を学習しています。教科書の資料「大阪市の工場で作られるもの」を調べていました。大正区は鉄鋼業が多いようです。
3年生はこれからパン工場の学習を進めます。実際の見学はできませんが、見学の手順を確認しました。まず絶対に必要なのは「見学のお願い」のようです。 案内の手紙を書こう
3年生は国語科「案内の手紙を書こう」を学習しています。大事なことを伝えるためには、どんなことをどのように書けばよいのでしょうか。教科書に「前田さんからおばあちゃんへの手紙」が載っています。先生が、大事なところ(どんな行事、日時や場所)をとばして読みました。それを聞いて、子どもたちはおかしいところに気づいたようで、口々に指摘していました。
2分音符・4分音符
3年生は音楽科の時間に、リコーダーで指の動きについて練習していました。「ドー・レ―……」各階名での指の押さえ方間違えていなかったでしょうか。
続いて「河はよんでいる」を演奏する前に、2分音符・4分音符の呼び方や拍の数を確認していました。それでは、2分音符の右下に付点がついている音符は何というのでしょうか。 3・4年生、授業の様子
3年生と4年1組では、夏休み課題の復習プリントに取り組んでいました。
4年2組では、学級の係活動を決めていました。 計算チャレンジ
3年生は計算チャレンジに取り組んでいました。0のかけ算、2ケタ÷1ケタのわり算など、多様なかけ算やわり算が出題されています。真剣な表情でがんばっていました。
|
|