4年生理科の学習
4年2組が、理科室で「水のあたたまり方」についての実験をしていました。水がどのようにあたたまるかを試験管に示温液を入れて熱します。さてどのように変化するのでしょうか。
4年外国語活動の学習
今日は4年2組で、子どもたちが日頃使う文房具の英語の読み方を学習しました。先生のカバンの中からいろいろな文房具類が出てきて、一つ一つ英語の読み方をリピートしながら学習しました。後半は、スパイにふんした先生から問題を出して答えるクイズ形式の学習もしました。とても楽しい外国語活動の学習でした。
4年生「だいこんの収穫」
いつもお世話いただいている地域の方と、だいこんの収穫を4年生が行いました。みんなで9月に植えただいこんの種が、こんなに大きくなっていて、みんなびっくりしていました。
4年生算数科の学習
4年生の教室では、算数科「小数のしくみを調べよう」の単元を学習していました。複数の指導者が学習に関わり、わかる授業を心がけています。スクリーンや大型テレビを効果的に学習に取り入れて授業をしています。
4年生理科の学習
4年2組が、理科室で「空気のあたたまり方」の学習をしていました。丸型フラスコに空気を閉じ込めて、あたためると風船がどうなるかの実験をしていました。みんな風船の変化に驚いていました。理科室でのルールを守って、意欲的に実験に取り組んでいました。
|
|