ローマ字
4年1組では国語科「ローマ字で書こう」を学習していました。母音と子音の仕組み、長音の表し方について復習した後、ワークシートに練習をしていました。4本線上で正確にかけるようにがんばって練習してほしいと思います。
Do you have a pen?
4年2組では外国語活動「Do you have a pen?」の単元を学習していました。下の絵には、いくつもの文房具が並んでいます。先生が大型テレビに映る文房具を指さして、児童がそれを英語で答えます。さっと答えることができていました。
次は、筆箱の中身について英語の説明を聴いて、それがどの筆箱なのかを当てます。正しく聴き取れたでしょうか。 広告を読みくらべよう
4年1組では国語科「広告を読みくらべよう」を学習しています。「キャッチコピー」や「レイアウト」など、広告を作成する上で必要な知識について知りました。その視点で2つの広告を比べてみました。キャッチコピーを読むと、広告が何を訴えたいのかがよく伝わってきます。また、レイアウトによって広告の印象がガラッと変わるようです。
歌のにじ
4年2組では音楽科「歌のにじ」を学習しています。この曲ではリコーダーで旋律をきれいに演奏することが大事です。次のようなリズムに、いろいろな旋律を当てはめてリコーダーで吹いていました。音の高低も差が大きいと、息の流し方も難しいようです。
次は、自分たちで考えた旋律を上手に演奏できるように、グループごとに練習していました。 飲み物の飲み方を考えよう
4年1組では食育「飲み物の飲み方を考えよう」に取り組んでいました。まだまだ気温の高い日が続きます。水分補給が大切なことは子どもたちも普段の生活からわかっていますが、「お茶・スポーツ飲料・果汁入り飲料・炭酸飲料」どれを飲んでも同じとはいかないようです。
スポーツ飲料・果汁入り飲料・炭酸飲料には、砂糖が結構含まれています。砂糖の取り過ぎは体に良くないことを理解し、日頃どんなことに気をつけて水分補給をすればよいか考えていました。 |
|