くらしの中の和と洋
4年1組では国語科「くらしの中の和と洋」を学習していました。本時では、和室と洋室の違いについて観点別にまとめていました。1つ目の観点は「部屋での過ごし方」です。畳と椅子とでは、かなり過ごし方が違ってくるようです。次の観点は「部屋の使い方」について読み取るようです。
スーパーマーケットの挿絵を見て
4年2組では算数科「計算のきまりをしらべよう」の学習が始まりました。次のような挿絵を見て、4つの問題について式を立てて取り組んでいきます。それぞれの問いで何算になるのか考えていきました。スーパーマーケットの挿絵を見て「〇〇売ってる!」「□□知ってるで!」など、非常に盛り上がって、子どもたちの元気なつぶやきが沸き上がりました。
くらしの中の和と洋
4年1組では国語科「くらしの中の和と洋」を学習しています。全体を「序論・本論・結論」にわけて、それぞれの段落の役割について考えていました。この説明文で筆者がもっとも言いたいことは「序論・本論・結論」どこを読めばわかるのかがわかってきたようです。
天神祭りを受け継いでいくための課題
4年2組では社会科で、天神祭りを受け継いでいくための課題について考えていました。祭りにかかる費用について調べたり、天神祭りについて書かれたある新聞記事を読んだりして、今後続けるためにはいくつも課題があることを知りました。祭りを後世まで伝えるために、みんなどんなことができるでしょうか。
お祭り調べ
4年1組では社会科で学習している伝統的な行事・祭について、タブレットや本などを使って各自で調べ、新聞にまとめていました。たくさんな情報の中から、必要な言葉や写真を選んで新聞に載せていました。
できた児童は、算数の計算問題に取り組んでいました。 |
|