ふしぎ
4年1組では国語科「ふしぎ」の詩を学習していました。前時から、連ごとに様子や作者の気もちを詳しく読み取っていました。各連の始めに書かれている「わたしは ふしぎで たまらない」に着目して、「不思議に思ったことは調べること、自主学習ノートを活用することが大切である」というお話が先生からありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アート・カード
4年2組では図画工作科の時間に、いろいろな芸術絵画のカードを使って、マッチング・ゲームをしていました。班で相談しながら、絵画の共通点を見つけてグループ分けします。共通する項目は、主題・技法・形や色・材料などがあります。子どもたちは、多様な視点を考えて話し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「司」「参」
4年2組では、国語科で新出漢字「司」「参」を習っていました。各漢字を使った熟語について、知っていることを出し合っていました。たくさん手が挙がり、5つも6つも発表されましたが、まだまだ発表したりないようです。2学期での子どもたちのやる気を感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そろばん
4年1組では算数科で、そろばんによる「数の表し方」や「たし算とひき算」について練習問題をしていました。1学期に習ったこと、覚えていたでしょうか。
終わった後、夏休みの思い出について出し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|