母音の発音
4年2組では外国語活動の時間に、先生の発音を聴いて、その単語のスペルについて話し合っていました。日本語では「ア」の発音は1種類ですが、英語では何種類か発音の仕方があるようです。難しい学習でしたが、教科書にメモを取りながらがんばっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数の計算
4年1組では算数科「小数のたし算」の学習が始まりました。次のような文章問題を考えます。「0.2×6」と、式はすぐ立てることができましたが、どのように計算するのでしょうか。「リットルをデシリットルに直して計算する。」という見通しが出ました。計算の方法を考え出すことはできたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボール運動
4年生は体育科の時間に「ボール運動」に取り組みました。まずは、サッカーボールをドリブルしながら、運動場のトラックを周回します。次は、ドリブルしながら先の三角コーンをターンして戻ってきます。ボールを遠くへ蹴り過ぎると追いつくのが大変です。うまくドリブルできたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分数のテスト
4年1組では算数科の時間に「分数」のテストをしていました。仮分数や帯分数の大小を答える問題やたし算ひき算のような計算問題が並んでいます。
最後に「1/6時間は何分ですか。」のように、分数を時間で表す応用問題も出ています。難しいですが、解けたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木版画
4年2組では図画工作科の時間、木版画に取り組んでいました。課題は、節分にちなんで、「福の神」と「鬼」のようです。福の神の顔はふっくら優しく微笑むように、鬼の顔は怖く見えるように、細かいところまで線で表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|