みんなで新聞を作ろう
4年1組では国語科「みんなで新聞を作ろう」に取り組んできました。その時にもらったお友だちの評価を活かして、本時から2枚目の新聞づくりを始めました。見出し・写真や資料・記事の内容・割り付けなど、前回よりさらにいい新聞を目指してがんばっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「1万の位までの概数」と「上から2けたの概数」
4年2組では算数科で、「上から2けたの概数」の仕方について考えていました。前時では「1万の位までの概数」は千の位を四捨五入することを学びました。上から2けたの概数にするときには、どこを四捨五入すればいいのか、一所懸命考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌のにじ
「きぼうのうたにそめてー どこまーでもー」元気な歌声が音楽室から聞こえてきました。4年1組の児童が、どこまでも伸びる虹をイメージして、「歌のにじ」を歌っていました。
この後、各自でリコーダーの練習をはじめました。リコーダーの演奏に合わせて元気に歌うことを目指していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 灰の行方
4年2組では社会科でごみを燃やしてできる灰の行方について調べていました。前時では、資源ごみが再利用されていることを学んでいます。今回、ごみを燃やしてできた灰についても、単に捨てるのではなく、何かに利用していないでしょうか。いろいろな予想をしてから、教科書で調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 星の動き
4年1組は理科で、星の動きについて学習していました。「夏の大三角」について教科書や映像で調べて、星の位置は時間とともに動きますが、並び方は変わらないことがわかりました。先生から、時間がたっても星の並び方が変わらない理由について尋ねられ、児童はがんばって予想していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|