アート・カード
4年2組では図画工作科の時間に、いろいろな芸術絵画のカードを使って、マッチング・ゲームをしていました。班で相談しながら、絵画の共通点を見つけてグループ分けします。共通する項目は、主題・技法・形や色・材料などがあります。子どもたちは、多様な視点を考えて話し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「司」「参」
4年2組では、国語科で新出漢字「司」「参」を習っていました。各漢字を使った熟語について、知っていることを出し合っていました。たくさん手が挙がり、5つも6つも発表されましたが、まだまだ発表したりないようです。2学期での子どもたちのやる気を感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そろばん
4年1組では算数科で、そろばんによる「数の表し方」や「たし算とひき算」について練習問題をしていました。1学期に習ったこと、覚えていたでしょうか。
終わった後、夏休みの思い出について出し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 新聞づくり
グループで「鶴町新聞」「大阪新聞」「学校新聞」など、それぞれテーマを決めて新聞を作っています。
記事の割り付けや色の使い方が工夫されており、どれも見やすいです。 発表の練習にも、意欲的に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新聞を作ろう
4年1組では国語科「新聞を作ろう」に取り組んでいます。1回目の反省を活かして、今回はより分かりやすく、時間的にも早くできているようです。ある班では、星座について記事にしていました。理科で学習している内容です。星座は全部で何個あるか疑問を調べ、夏の大三角についてはより詳しく説明されていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|