はがきの書き方
4年2組では書写の時間に、はがきの書き方について学習していました。郵便番号や住所については、その働きから理解した上で、間違いないように練習します。また、相手と自分のあて名をバランスよく丁寧に書く練習もします。
はがきや手紙を書く機会は減りましたが、書面で相手に伝えることはまだまだ必要だと思います。がんばって練習してほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うたのにじ
4年1組では音楽科「歌のにじ」のリコーダー演奏のグループ練習に取り組んでいました。この曲は、リコーダー演奏の響きに合わせて、明るい声で歌うことを目標としています。歌う側が歌いやすいように、心を一つにしたリコーダー演奏に仕上げてほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごみを減らす工夫
4年2組では社会科で、ごみを減らす工夫について調べていました。ごみの量を減らすために、ごみゼロリーダー・食品ロス・3つのR(リデュース・リユース・リサイクル)などの取り組みを教科書で調べていました。夏休みには、自分たちでできることを実践してほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新聞作り
4年1組では国語科「新聞作り」2回目に取り組んでいました。2回目なのでかなり慣れてきたようです。もうすぐ完成、伝えたいことが皆に伝わる新聞を作ってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 「およその数」練習プリント
4年2組では算数科「およその数」で、たしかめポイントや練習プリントにとりくんでいました。1ページ(1枚)解いたら、先生から模範解答用紙を受け取って自分で答え合わせをします。間違ったところは、確実に見直しておいてほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|