令和6年度もよろしくお願い申しあげます

4年 プール

今日はクロールを中心にがんばりました。
先生から足のけり方、手のかき方など、ポイントをしっかり聞いて泳ぎました。
だんだんみんな上手になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことわざと故事成語

4年2組は国語科「ことわざと故事成語」を学習しています。児童が知っていることわざや故事成語を発表し合いました。途切れないほどたくさんの意見が出ました。児童は、意外と経験で知っているようです。この後、班になって特に気になっていることわざや故事成語の意味や使い方をタブレットで調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

概数の使い方

4年1組では算数科の時間に、概数の使い方について学習していました。次のように4つの駅での1日の乗車人数を、ぼうグラフで表します。1めもりは何人を表すのでしょうか。1めもりで表せない分を考慮して、どの位を四捨五入するのか考えて概数にしなければいけません。これまで学んだ内容を駆使してがんばって考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで新聞を作ろう

4年1組では国語科「みんなで新聞を作ろう」に取り組んできました。その時にもらったお友だちの評価を活かして、本時から2枚目の新聞づくりを始めました。見出し・写真や資料・記事の内容・割り付けなど、前回よりさらにいい新聞を目指してがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「1万の位までの概数」と「上から2けたの概数」

4年2組では算数科で、「上から2けたの概数」の仕方について考えていました。前時では「1万の位までの概数」は千の位を四捨五入することを学びました。上から2けたの概数にするときには、どこを四捨五入すればいいのか、一所懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/26 出前授業(環境局)3年,6年
2/27 出前授業(環境局)4年
2/28 ひな段・せり出し設置

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ