歌のにじ
「きぼうのうたにそめてー どこまーでもー」元気な歌声が音楽室から聞こえてきました。4年1組の児童が、どこまでも伸びる虹をイメージして、「歌のにじ」を歌っていました。
この後、各自でリコーダーの練習をはじめました。リコーダーの演奏に合わせて元気に歌うことを目指していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 灰の行方
4年2組では社会科でごみを燃やしてできる灰の行方について調べていました。前時では、資源ごみが再利用されていることを学んでいます。今回、ごみを燃やしてできた灰についても、単に捨てるのではなく、何かに利用していないでしょうか。いろいろな予想をしてから、教科書で調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 星の動き
4年1組は理科で、星の動きについて学習していました。「夏の大三角」について教科書や映像で調べて、星の位置は時間とともに動きますが、並び方は変わらないことがわかりました。先生から、時間がたっても星の並び方が変わらない理由について尋ねられ、児童はがんばって予想していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() およその数
4年2組では算数科「およその数」について学習しています。つぎのような資料を見て、各都道府県での小学4年生の人数をおよその数で表します。「およそ10000」のことを「約10000」、「およその数」のことを「がい数」と表すことを学びました。
ちなみに、杉本先生の財布の中は「4020円」だそうですが、概数で表すと「約何円」になるでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで新聞を作ろう
4年1組では国語科「みんなで新聞を作ろう」を学習しています。本時では、各グループで作った新聞を発表し合い、お互いのよいところを認め合いました。新聞には、学級のこと、お友だちのこと、遠足等学校行事についてのことなど、自分たちが伝えたいことを精一杯新聞に表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|