もとにするのは?
4年生では算数科「小数のかけ算とわり算」を学習しています。2組では青・緑テープは赤テープのそれぞれ何倍かを求める式を考えていました。「赤テープをもとにするので、2mを1として・・・。」答えが2.5倍や0.5倍となって違和感があるかもしれませんが、正しい答えになるようです。
収穫されたブドウはどこへ
4年生では社会科「わたしたちの県のようす」で大阪府ブドウ作りについて学習しています。2組では、収穫されたブドウがどこへ運ばれるのかを調べていました。ここで新たに「東海地方」という用語が出ていました。社会科では次々と新しい用語が出てきますが、楽しく知識を増やしながら学んでいってほしいです。
母音の発音
4年2組では外国語活動の時間に、先生の発音を聴いて、その単語のスペルについて話し合っていました。日本語では「ア」の発音は1種類ですが、英語では何種類か発音の仕方があるようです。難しい学習でしたが、教科書にメモを取りながらがんばっていました。
小数の計算
4年1組では算数科「小数のたし算」の学習が始まりました。次のような文章問題を考えます。「0.2×6」と、式はすぐ立てることができましたが、どのように計算するのでしょうか。「リットルをデシリットルに直して計算する。」という見通しが出ました。計算の方法を考え出すことはできたでしょうか。
ボール運動
4年生は体育科の時間に「ボール運動」に取り組みました。まずは、サッカーボールをドリブルしながら、運動場のトラックを周回します。次は、ドリブルしながら先の三角コーンをターンして戻ってきます。ボールを遠くへ蹴り過ぎると追いつくのが大変です。うまくドリブルできたでしょうか。
|
|