新潟県・長野県・山梨県……
4年2組では社会科の時間に都道府県について確認していました。新潟県・長野県・山梨県・静岡県、この辺りが覚えにくいようです。地図帳を見ながら、各県の形をノートに描き写していました。都道府県、どれくらい覚えられたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食に関する指導4年
食べ物の仲間分けや、それぞれの食べ物にどんなはたらきがあるのかを勉強しました。
子どもたちには苦手な食べ物があるようですが、今日の授業を通して、「苦手なものも食べてみようと思う」などの感想があがっていました。 これからも、栄養のバランスを考えた食事をしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 淀川をつくりかえた人々
4年1組では社会科「地域の発展に尽くした人々」の学習をしています。かつて淀川はつくりかえられたそうです。その理由について話し合っていました。「くねくねしていたら船が通りにくいから」「細かったから流れが悪かった」などの意見が出ていました。予想はどこまであっていたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アルファベット
4年2組では外国語活動の時間に、アルファベットの「ペア合わせゲーム」をしていました。同じアルファベットが出たら自分の持ち札となります。カードをたくさん取ることを競いながら、自然とアルファベットに慣れてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くらしの中の和と洋
4年1組では国語科「くらしの中の和と洋」を学習していました。本時では、和室と洋室の違いについて観点別にまとめていました。1つ目の観点は「部屋での過ごし方」です。畳と椅子とでは、かなり過ごし方が違ってくるようです。次の観点は「部屋の使い方」について読み取るようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|