一つの花
4年2組では国語科「一つの花」を学習していました。これまで場面ごとに「ゆみ子」や「ゆみ子に対するお母さんの気持ち」を考えてきました。本時では、各場面で生活背景を読み取っていきます。戦時中の暮らし、戦後の暮らしを比べて、物語が訴えたいことが見えてくるようです。
まず、一人ずつ音読から始まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 四角形
4年1組では算数科「四角形」の練習問題に取り組んでいました。「平行な2本の直線に1本の直線が交わる時、できる角度の大きさの関係は?」「対角線の長さがわかっているとき、ひし形作図の仕方は?」前に学習したことを思い出して、がんばって解いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ローマ字入力
タブレットで文字を入力する際、ひらがな入力よりローマ字入力の方が打つキーの数が少なくて済むので、比較的楽に入力できます。4年2組では国語科で習ったローマ字の知識を活かして、ローマ字入力に取り組んでいました。入力する文字は、「かき」「くし」から始まり、「学校」「しゃっくり」「卓球」徐々に難しくなってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然災害から町を守る人々
4年1組では社会科の時間に、台風や洪水など自然災害から町を守っている人々について調べていました。水門や防潮堤によって守られている中で、たくさんの人が関わっていることを知ったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 月や星の動き テスト
4年2組では理科「月や星の動き」のテストをしていました。半月や満月の動きをとらえるのが難しいようです。10月末には「お月見の会」があるようです。そこでも、月の動きについてお話があるので、できたら参加してほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|