閉じこめた空気や水
4年1組では理科「閉じこめた空気や水」について学習しています。「空気鉄砲に球を詰めてぐっと押すと、中の空気はどうなるでしょう。」と問われ、弾が飛び出すぎりぎりまで「空気の体積が減る」ことを思い出しました。
それでは、水鉄砲ではどうなるでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風水害が多い理由
4年2組では社会科の時間に、「大阪府はどうして風水害が多いのか」について話し合っていました。その秘密は、およそ7000年前の大阪府の地形にあるようです。7000年前の地図を見て、今の鶴町がどこにあるのか探しますが、どういうわけか海になっていました。この辺に問いのヒントがありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ローマ字
4年1組では国語科「ローマ字で書こう」を学習していました。母音と子音の仕組み、長音の表し方について復習した後、ワークシートに練習をしていました。4本線上で正確にかけるようにがんばって練習してほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Do you have a pen?
4年2組では外国語活動「Do you have a pen?」の単元を学習していました。下の絵には、いくつもの文房具が並んでいます。先生が大型テレビに映る文房具を指さして、児童がそれを英語で答えます。さっと答えることができていました。
次は、筆箱の中身について英語の説明を聴いて、それがどの筆箱なのかを当てます。正しく聴き取れたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広告を読みくらべよう
4年1組では国語科「広告を読みくらべよう」を学習しています。「キャッチコピー」や「レイアウト」など、広告を作成する上で必要な知識について知りました。その視点で2つの広告を比べてみました。キャッチコピーを読むと、広告が何を訴えたいのかがよく伝わってきます。また、レイアウトによって広告の印象がガラッと変わるようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|