「麦」
4年1組では書写の時間に「麦」を練習していました。「麦」の中に2か所ある左はらいがポイントのようです。ほかにも、1・2・4画目の「横画」の長さや「そりぐあい」なども大事になってきます。
何度も練習していましたが、納得できる字はかけたのでょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 山場のある物語を書こう
4年1組では国語科「山場のある物語を書こう」に取り組んでいます。物語の登場させる「人物」の名前や性格を想像して、お話を組み立ててメモにしていきました。本時では、それらのメモを見ながら、実際に原稿用紙に物語を書いていきます。楽しいお話ができたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロコロガーレ
4年2組では図画工作科「コロコロガーレ」に取り組んでいました。両面色厚紙を切り貼りして、立体的なビー玉の滑り台を組み立てていました。出来上がったつもりが、実際にビー玉を転がしてみると思った転がり方をせず、何度も手を加えている児童もいました。よりいいものができ上がったでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科 問題の解き方(4年2組)
4年2組では、スクールアドバイザーの先生から、国語科問題の解き方として「主語・述語」「漢字辞典の調べ方」「物語文の問題」「説明文の問題」「書く力を問われる問題」について教えていただきました。
漢字辞典の調べ方を問われるの問題では、「音訓索引・部首索引・総画索引」の使い分けについて学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とじこめられた空気と水
4年1組ではタブレットのデジタルドリルを活用して、理科「とじこめた空気と水」の問題に取り組んでいました。「閉じ込められた空気に外から力を加えると……。」「閉じ込められた水に外から力を加えると……。」実験を思い出して、解いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|