ローマ字入力
タブレットで文字を入力する際、ひらがな入力よりローマ字入力の方が打つキーの数が少なくて済むので、比較的楽に入力できます。4年2組では国語科で習ったローマ字の知識を活かして、ローマ字入力に取り組んでいました。入力する文字は、「かき」「くし」から始まり、「学校」「しゃっくり」「卓球」徐々に難しくなってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然災害から町を守る人々
4年1組では社会科の時間に、台風や洪水など自然災害から町を守っている人々について調べていました。水門や防潮堤によって守られている中で、たくさんの人が関わっていることを知ったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 月や星の動き テスト
4年2組では理科「月や星の動き」のテストをしていました。半月や満月の動きをとらえるのが難しいようです。10月末には「お月見の会」があるようです。そこでも、月の動きについてお話があるので、できたら参加してほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 閉じこめた空気や水
4年1組では理科「閉じこめた空気や水」について学習しています。「空気鉄砲に球を詰めてぐっと押すと、中の空気はどうなるでしょう。」と問われ、弾が飛び出すぎりぎりまで「空気の体積が減る」ことを思い出しました。
それでは、水鉄砲ではどうなるでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風水害が多い理由
4年2組では社会科の時間に、「大阪府はどうして風水害が多いのか」について話し合っていました。その秘密は、およそ7000年前の大阪府の地形にあるようです。7000年前の地図を見て、今の鶴町がどこにあるのか探しますが、どういうわけか海になっていました。この辺に問いのヒントがありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|