令和6年度もよろしくお願い申しあげます

ふしぎ

4年1組では国語科「ふしぎ」の詩を学習していました。前時から、連ごとに様子や作者の気もちを詳しく読み取っていました。各連の始めに書かれている「わたしは ふしぎで たまらない」に着目して、「不思議に思ったことは調べること、自主学習ノートを活用することが大切である」というお話が先生からありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アート・カード

4年2組では図画工作科の時間に、いろいろな芸術絵画のカードを使って、マッチング・ゲームをしていました。班で相談しながら、絵画の共通点を見つけてグループ分けします。共通する項目は、主題・技法・形や色・材料などがあります。子どもたちは、多様な視点を考えて話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「司」「参」

4年2組では、国語科で新出漢字「司」「参」を習っていました。各漢字を使った熟語について、知っていることを出し合っていました。たくさん手が挙がり、5つも6つも発表されましたが、まだまだ発表したりないようです。2学期での子どもたちのやる気を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばん

4年1組では算数科で、そろばんによる「数の表し方」や「たし算とひき算」について練習問題をしていました。1学期に習ったこと、覚えていたでしょうか。
終わった後、夏休みの思い出について出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式 スクールカウンセラー在校
3/19 ICT支援員在校
3/20 春分の日
3/21 給食終了
3/22 修了式11:30下校

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ