何倍かを表す小数
4年生は算数科「小数のかけ算やわり算」を学習しています。1組では、次のような問題に取り組んでいました。「〜の何倍ですか。」という問いに対して、「もとにする量」を見つけることが大切であると先生から説明がありました。そのためには「の」を探さなければいけません。難しい文章問題ですが、みんながんばって考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2分の1成人式の練習
4年生は講堂で「2分の1成人式」の練習をしていました。事前に聞き取った、自分の名前に込められた家の人の思いを発表します。日頃お世話になっている感謝の気持ちを伝えられるように、一所懸命練習していました。
![]() ![]() 環境局の出前授業
環境局の方々をゲストティーチャーにお招きして、今日は4年生へ出前授業を行いました。タブレットの画面を操作しながら、どんな場所に行ったのか・そこには何があったのか・どのように変わっていったかを観察します。子どもたちは、気候変動によって環境が変化していく様子に気づいていったようです。
この後、子どもたちは、異常気象の原因の一つと考えられている地球温暖化に対して、自分たちができることを考えていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調べたことをほうこくしよう
4年1組では国語科「調べたことをほうこくしよう」に取り組んでいました。グループで何について調べるのを決めて、それについてアンケートを取りました。アンケート結果を集計・分析してノートにまとめていました。表や棒グラフを使ったり、見やすいように絵を付け加えたり工夫していました。
※子どもたちが学習している様子を撮れていませんでした。申し訳ありませんでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界一美しいぼくの村
4年生では国語科「世界一美しいぼくの村」の学習が始まりました。2組では物語文を読んで初発の感想をノートに書いていました。とてものどかで美しい村のお話が進んでいますが、ところどころ「戦争」という言葉が見え隠れします。子どもたちなりに、物語に潜む雰囲気を感じていたようです。
この後グループで感想を話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|