令和6年度もよろしくお願い申しあげます

「麦」

4年1組では書写の時間に「麦」を練習していました。「麦」の中に2か所ある左はらいがポイントのようです。ほかにも、1・2・4画目の「横画」の長さや「そりぐあい」なども大事になってきます。
何度も練習していましたが、納得できる字はかけたのでょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山場のある物語を書こう

4年1組では国語科「山場のある物語を書こう」に取り組んでいます。物語の登場させる「人物」の名前や性格を想像して、お話を組み立ててメモにしていきました。本時では、それらのメモを見ながら、実際に原稿用紙に物語を書いていきます。楽しいお話ができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロコロガーレ

4年2組では図画工作科「コロコロガーレ」に取り組んでいました。両面色厚紙を切り貼りして、立体的なビー玉の滑り台を組み立てていました。出来上がったつもりが、実際にビー玉を転がしてみると思った転がり方をせず、何度も手を加えている児童もいました。よりいいものができ上がったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科 問題の解き方(4年2組)

4年2組では、スクールアドバイザーの先生から、国語科問題の解き方として「主語・述語」「漢字辞典の調べ方」「物語文の問題」「説明文の問題」「書く力を問われる問題」について教えていただきました。
漢字辞典の調べ方を問われるの問題では、「音訓索引・部首索引・総画索引」の使い分けについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とじこめられた空気と水

4年1組ではタブレットのデジタルドリルを活用して、理科「とじこめた空気と水」の問題に取り組んでいました。「閉じ込められた空気に外から力を加えると……。」「閉じ込められた水に外から力を加えると……。」実験を思い出して、解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式 スクールカウンセラー在校
3/19 ICT支援員在校
3/20 春分の日
3/21 給食終了
3/22 修了式11:30下校

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ