わり算のひっ算
4年1組では算数科の時間に、教科書上で学んだことの復習をしていました。本時は「わり算のひっ算」です。大きい位から「たてる・かける・ひく・おろす」の順に計算していくことを忘れないで、正確に解けるようになってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「羊」
4年2組では書写の時間に毛筆で「羊」を書くことに取り組んでいました。3・4・5画目にあたる横画は、長さも反り具合も微妙に違います。毛筆では、なおさら気を付けなければいけません。そして、間隔は等間隔になります。手本をしっかり見て練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「□の位までのがい数」「上から□けたのがい数」
4年1組では算数ドリル上まとめの問題に取り組んでいました。次のような問題が間違いやすいようです。「□の位までのがい数」と「上から□けたのがい数」の違いについて復習していました。
4年生も半ばが過ぎようとしています。前半の復習、しっかりがんばってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一つの花
4年2組では国語科「一つの花」を学習していました。これまで場面ごとに「ゆみ子」や「ゆみ子に対するお母さんの気持ち」を考えてきました。本時では、各場面で生活背景を読み取っていきます。戦時中の暮らし、戦後の暮らしを比べて、物語が訴えたいことが見えてくるようです。
まず、一人ずつ音読から始まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 四角形
4年1組では算数科「四角形」の練習問題に取り組んでいました。「平行な2本の直線に1本の直線が交わる時、できる角度の大きさの関係は?」「対角線の長さがわかっているとき、ひし形作図の仕方は?」前に学習したことを思い出して、がんばって解いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|