新聞作り
4年1組では国語科「新聞作り」2回目に取り組んでいました。2回目なのでかなり慣れてきたようです。もうすぐ完成、伝えたいことが皆に伝わる新聞を作ってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 「およその数」練習プリント
4年2組では算数科「およその数」で、たしかめポイントや練習プリントにとりくんでいました。1ページ(1枚)解いたら、先生から模範解答用紙を受け取って自分で答え合わせをします。間違ったところは、確実に見直しておいてほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 プール
今日はクロールを中心にがんばりました。
先生から足のけり方、手のかき方など、ポイントをしっかり聞いて泳ぎました。 だんだんみんな上手になってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ことわざと故事成語
4年2組は国語科「ことわざと故事成語」を学習しています。児童が知っていることわざや故事成語を発表し合いました。途切れないほどたくさんの意見が出ました。児童は、意外と経験で知っているようです。この後、班になって特に気になっていることわざや故事成語の意味や使い方をタブレットで調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 概数の使い方
4年1組では算数科の時間に、概数の使い方について学習していました。次のように4つの駅での1日の乗車人数を、ぼうグラフで表します。1めもりは何人を表すのでしょうか。1めもりで表せない分を考慮して、どの位を四捨五入するのか考えて概数にしなければいけません。これまで学んだ内容を駆使してがんばって考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|