およその数
4年2組では算数科「およその数」について学習しています。つぎのような資料を見て、各都道府県での小学4年生の人数をおよその数で表します。「およそ10000」のことを「約10000」、「およその数」のことを「がい数」と表すことを学びました。
ちなみに、杉本先生の財布の中は「4020円」だそうですが、概数で表すと「約何円」になるでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで新聞を作ろう
4年1組では国語科「みんなで新聞を作ろう」を学習しています。本時では、各グループで作った新聞を発表し合い、お互いのよいところを認め合いました。新聞には、学級のこと、お友だちのこと、遠足等学校行事についてのことなど、自分たちが伝えたいことを精一杯新聞に表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 月の動き
4年1組では理科で、月の動きについて学習していました。月は太陽と同じく、時間とともに東から上って南の高いところを通って西に沈むこと、また、満月・半月・三日月と時期によって形が変わることを学びました。半月は左右どちらが明るいかで「上弦」「下弦」と名称が変わる話になると、児童はなぜか嬉しそうでした。あるアニメの登場人物のようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電気のはたらき
4年2組では理科「電気のはたらき」を学習しています。本時では、乾電池でモーターを回すのに、直列つなぎと並列つなぎ、どちらが強いのかを実験で調べていました。どちらのつなぎ方が強く回るのか、結果は一目瞭然だったようです。直列と並列のつなぎ方、どちらも正しく理解できたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝ごはんを食べよう
4年2組では食に関する指導「朝ごはんを食べよう」を学習していました。ちびまる子ちゃんに登場する3人と杉永先生の朝ごはんを栄養素3色に分けてみました。赤や緑の不足が目立ちました。どんなメニューを増やしたらいいか考えました。
その後、夜ふかしをしない、夜遅くに食事をしないなど、自分たちの生活についても振り返りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|