4年生 新聞づくり
グループで「鶴町新聞」「大阪新聞」「学校新聞」など、それぞれテーマを決めて新聞を作っています。
記事の割り付けや色の使い方が工夫されており、どれも見やすいです。 発表の練習にも、意欲的に取り組んでいました。 新聞を作ろう
4年1組では国語科「新聞を作ろう」に取り組んでいます。1回目の反省を活かして、今回はより分かりやすく、時間的にも早くできているようです。ある班では、星座について記事にしていました。理科で学習している内容です。星座は全部で何個あるか疑問を調べ、夏の大三角についてはより詳しく説明されていました。
はがきの書き方
4年2組では書写の時間に、はがきの書き方について学習していました。郵便番号や住所については、その働きから理解した上で、間違いないように練習します。また、相手と自分のあて名をバランスよく丁寧に書く練習もします。
はがきや手紙を書く機会は減りましたが、書面で相手に伝えることはまだまだ必要だと思います。がんばって練習してほしいです。 うたのにじ
4年1組では音楽科「歌のにじ」のリコーダー演奏のグループ練習に取り組んでいました。この曲は、リコーダー演奏の響きに合わせて、明るい声で歌うことを目標としています。歌う側が歌いやすいように、心を一つにしたリコーダー演奏に仕上げてほしいです。
ごみを減らす工夫
4年2組では社会科で、ごみを減らす工夫について調べていました。ごみの量を減らすために、ごみゼロリーダー・食品ロス・3つのR(リデュース・リユース・リサイクル)などの取り組みを教科書で調べていました。夏休みには、自分たちでできることを実践してほしいです。
|
|