「兆」
4年1組では算数科「大きい数」を学習しています。福岡市の2002年度予算は、「21529000000円」と表されています。前時に習った「千億」の位を越えてしまいます。
先生から新たに「兆」という位を教えてもらいました。位が大きくなるので、正確に数えてほしいです。「兆」という漢字の書き順も難しいようです。 アートカード
4年2組では図画工作科の時間に「アートカード」に取り組んでいました。例えば、ライオンのカードを見て「どんな鳴き声をするのか」「どれくらい大きいのか」「どんな材料でできているのか」などを話し合うことで、創造性やコミュニケーション能力などを伸ばすことをねらいとしています。子どもたちは、豊かな発想で考えていました。
〇さいの□□(自分の名前)の中には●●が入っている
4年1組では学級活動員時間に自己紹介カードをかいていました。単なる自己紹介ではなくて、「〇さいの□□(自分の名前)の中には●●が入っている」という文を作って、絵でも表します。素敵な自己紹介カードができ上がっていました。
1億より大きい数を表そう
4年2組では算数科「大きい数」を学習しています。日本の人口は「126476000人」のようです。この数字を読んだり漢数字で表したりします。子どもたちは、苦労しながら考えていました。大きい数には仕組みがあるようです。発見・理解してほしいと思います。
水平線
4年1組では国語科「水平線」を学習していました。まず「水平線」の詩をノートに視写します。1文字ずつ丁寧に書き写しているのが分かりました。先生からも、丁寧に写していることに対して驚きの声が聞かれました。4年生になってがんばろうという気持ちが表れていました。
|
|