観察記録
4年1組では理科の時間に、植物の観察記録をプレゼンで発表していました。草花の写真を載せたり、草花の色や大きさなど特徴を紹介したりしています。手書きの観察記録もいいですが、デジタルで作成した観察記録もいいものです。
10けたの数字をつくろう
4年2組では算数科「大きい数」を学習しています。「0」〜「9」まで10枚のカードを並べて10ケタの数字をつくります。できる数字の中で一番大きい数字と一番小さな数字は何か考えます。一番小さい数字の場合、単に小さい数字から順に並べるだけではだめなようです。気がついたでしょうか。
月とチェロの会話を音読しよう
4年2組では国語科「千のこわれた楽器」を学習しています。前時では各場面でのあら筋をつかみました。本時では第1場面での人物(月とチェロ)の様子を想像して音読します。ワークシートに会話をもとに、その人物の気もちを考えて、どんな工夫をするのかを書きました。それではペアになって月役とチェロ役を決めて音読開始です。
都道府県で注目するところ
4年2組では社会科の時間に地図帳に載っている日本地図を調べていました。大きな4つの島・8つの地方・47の都道府県、日本地図からわかることをノートに書き込んでいました。
特に都道府県の位置や名前はしっかり覚えてほしいです。都道府県の形や文字に着目して覚えられるようにがんばってほしいです。 八千九兆
4年生では算数科「大きな数」を学習しています。「五万」「八十三万」など、思いついた数字を口に出すと、先生が黒板に漢字で板書します。その漢字を見て、子どもたちはノートに漢数字で書き表していました。
「三千十八兆」「八千九兆」、だんだん数字が大きくなって、0の数も増え難しくなります。正確に書くことができたでしょうか。 |
|