国語辞典
4年1組では国語科の時間に、国語辞典の使い方について学習していました。まず「きっと」について調べます。「きっと」の意味がわかったらノートに書き写します。時間がかかり「疲れた。」という声も聞こえてきました。国語辞典の使い方に早く慣れてほしいです。
ビニルポットへの種まき
4年2組では理科の時間に、ヒョウタンの育て方について調べて話し合っていました。まず種をビニルポットに植えて、葉が子葉のほかに3・4枚になったところで花壇に植え替えます。ビニルポットから花壇へ植え替えるときに、いくつか気をつけなければいけない点があるようです。しっかり育ててほしいと思います。
春に植える植物
4年1組では理科の時間に、育てる植物について調べていました。植えるのは「ヒョウタン」「ツルレイシ」「おもちゃカボチャ」です。種を観察して、ノートにスケッチして、わかったことをまとめていました。育てるうえで毎日欠かしてはいけないことを話し合っていました。大事に育ててほしいと思います。
話を聞いて質問しよう
4年2組では国語科「話を聞いて質問しよう」を学習しています。先生が園長さん役になって「あけぼの自然公園」の紹介をしまして。お話を聞いて、ワークシートに、わかったことや質問したいことなどをメモしていきました。記号を使って、大切なことを素早くメモしていました。この後、グループでメモの内容について交流していました。
「加」「芽」「司」
4年1組では国語科の時間に、新出漢字「加」「芽」「司」を学んでいました。「加」は平仮名「か」の基になる漢字なので、左右のバランスが大事です。「芽」はくさかんむりの下の部分の大きさが大きくなりすぎないように、気をつけながら丁寧に練習していました。
|
|