令和6年度もよろしくお願い申しあげます

交流学習の前に

4年2組では道徳科「交流学習の前に」に取り組んでいました。私の学級では、北海道の姉妹校とオンラインで交流しています。話し合いの末、自分たちの学級や学校の良さを発表することになりました。しかし、いざ自分たちの学級や学校の良さと言われても、なかなか出ませんでした。「かっこうつけない」「普段の生活の中から」見つめ直して「学級の歌を仲よく歌っている」「学級で飼っている金魚の世話を毎日交代でしている」などが出てきました。
今の4年2組の最も良いところも改めて振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもほり(4年生)

2時限目は、4年生がいもほりを体験させていただきました。「もうこの場所は全部掘れた。」と思ったところでも、もう少し深く掘るとまだイモが獲れたので、子どもたちは驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走れ

4年1組は国語科「走れ」を学習しています。「時・場所・人物」の変化で場面分けをしています。「時」は運動会を巡って変わっています。「場所」は家か運動場です。「人物」は「のぶよの気もち」がキーのようです。「のぶよ」の挿絵の部分をノートに貼っています。どうも、最後の場面の「のぶよ」の表情は。、それまでと違い明るそうです。これらの変化をもとに、場面分けをしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

角と角度

4年2組では算数科「角と角度」を学習しています。前時までに、角度について学んだようです。本時では、実際に分度器を使って角度を測っていきます。段々問題も難しくなってきて、90度以上の角度、また、180度以上の角も測る必要があります。先生から180度以上の角を測る時は、1本補助線を引くと良いことを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走れ

4年1組で国語科「走れ」を学習しています。この単元でのめあては、物語の「山場」を確かめることにあるようです。「山場」とは、「物語の中で最も大きな変化があったところ」「中心人物の気もちが変わる出来事があったところ」です。中心人物や他の登場人物の気もちを読み取って、山場をみつめ、その大きな変化について考えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/4 委員会
7/5 計算チャレンジ
7/8 社会見学4年(浄水場) SC
7/9 歯と口の健康教室6年