図書室の利用調べ
4年2組では算数科の時間に、図書室の利用について先週と今週両方の様子が分かるように仲間分けをした人数が分かるように表に整理します。先週と今週の利用、2つの事柄を組み合わせているので、やや複雑な表になりましたが、知りたいことが分かりやすくなっているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わたしのクラスの「生き物図かん」リーフレット作り
4年1組では国語科「わたしのクラスの『生き物図かん』」を学習してきました。これまで自分が気になる動物を選んで、疑問の問いとその答え、自分の考えをワークシートに書きました。
仕上げは、友だちへ伝えるリーフレットを作るようです。せっかく自分が調べ考えたことを相手へしっかり伝わるようにがんばってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モーターの回る向き
4年2組では理科の時間に、乾電池をつなぐ向きを変えるとモーターの回る向きはどうなるかを実験していました。回路図を見ながら、乾電池・モーター・簡易検流計を同線でつないでいきますが、正しくつなげたでしょうか。それでは実験開始です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表やグラフで表そう1
4年生は算数科「表やグラフで表そう」を学習しています。あゆむさんの身長の変化がわかるように上のような折れ線グラフに表しました。ところが、変化の差がよくわかりにくいようです。
そこで、下のグラフのようにしたら、身長の変化の差が分かりやすくなりました。さて、上と下の折れ線グラフで、どこが変わったのでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表やグラフで表そう2
次は、下のような表「けがをした人の記録」を調べます。まず「けがの種類と人数」について調べます。そして「学年別の人数」を調べます。はたして、「学年の人数」と「けがの種類の人数」が同時にわかる表に整理することはできないでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|