令和6年度もよろしくお願い申しあげます

以上・以下・未満1

4年生では算数科「およその数」を学習しています。次のような問題に取り組んでいました。「十の位まで表す概数で表すと約520人」これは何人以上何人以下なのでしょうか。
まず「一の位を四捨五入したら520になる数」を探します。511は四捨五入して510,512は……、515は四捨五入して520……。」ひとつずつ地道に確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

以上・以下・未満2

約520になる整数は「515以上524以下」とわかりました。言い換えると「515以上□未満」と言えるようです。□には何が入るでしょうか。
「以上」「以下」「未満」それぞれ範囲が違うようです。特に「未満」という言葉にはなじみがないでしょうか。問題にかかわりながら慣れてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読を楽しもう1

7月1日(月)6時限目、総合教育センターからスクールアドバイザー吉川先生を講師にお越しいただき、4年1組で師範授業をしていただきました。めあては「音読を楽しもう」です。
「追い読み(先生に続いて読む)」「交代読み(1文ずつ交代して読む)」「リレー読み(1文ずつ交代して読む)」「二人読み(ペアで地の文と会話の文を分けて読む)」「グループ読み」と、いろいろな音読の仕方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読を楽しもう2

続いて、「音読修行の旅」です。参観に来ている先生のもとへ移動して、グループの音読を聴いてもらいます。よかったところを1つアドバイスしてもらいました。
最後は「たけのこ読み」です。好きな個所を8か所ほど選んで線を引きます。グループで線を引いた個所を交代で立って読んでいきます。誰も立たないと思ったら、自分が立って読んでもいいことにします。最後までつながって読めるように協力して音読を進めていました。
授業前は、音読が好きな児童は1人、普通の児童が6人、嫌いな児童が7人いました。ところが、授業後は、音読が好きな児童が10人、嫌いな児童が0人になり、お蔭様で音読が好きになった児童が増えました。吉川先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/4 委員会
7/5 計算チャレンジ
7/8 社会見学4年(浄水場) SC
7/9 歯と口の健康教室6年