令和6年度もよろしくお願い申しあげます

広告を読み比べよう

4年1組では国語科「広告を読み比べよう」を学習しています。次の2つの広告を見て、それぞれの特徴をつかんでいきました。見出しや写真などを工夫することで、その広告がどんな人に対して訴えているのか、商品のどんなところをアピールしているのかが違ってくるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数のしくみを考えよう

4年2組では算数科「小数」の学習に入りました。次の絵のように、1リットルますを10等分した目盛りで7つ分、また3つ分とその半分、これらをリットルで表す方法として、小数を使ってもいいのでしょうか。この単元では、小数のしくみについて考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

以上・以下・未満1

4年生では算数科「およその数」を学習しています。次のような問題に取り組んでいました。「十の位まで表す概数で表すと約520人」これは何人以上何人以下なのでしょうか。
まず「一の位を四捨五入したら520になる数」を探します。511は四捨五入して510,512は……、515は四捨五入して520……。」ひとつずつ地道に確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

以上・以下・未満2

約520になる整数は「515以上524以下」とわかりました。言い換えると「515以上□未満」と言えるようです。□には何が入るでしょうか。
「以上」「以下」「未満」それぞれ範囲が違うようです。特に「未満」という言葉にはなじみがないでしょうか。問題にかかわりながら慣れてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読を楽しもう1

7月1日(月)6時限目、総合教育センターからスクールアドバイザー吉川先生を講師にお越しいただき、4年1組で師範授業をしていただきました。めあては「音読を楽しもう」です。
「追い読み(先生に続いて読む)」「交代読み(1文ずつ交代して読む)」「リレー読み(1文ずつ交代して読む)」「二人読み(ペアで地の文と会話の文を分けて読む)」「グループ読み」と、いろいろな音読の仕方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/11 山の日
8/12 休日
8/13 学校閉庁日
8/14 学校閉庁日
8/15 学校閉庁日