表やグラフで表そう2
次は、下のような表「けがをした人の記録」を調べます。まず「けがの種類と人数」について調べます。そして「学年別の人数」を調べます。はたして、「学年の人数」と「けがの種類の人数」が同時にわかる表に整理することはできないでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わたしのクラスの「生き物図かん」1
4年生は国語科「わたしのクラスの『生き物図かん』」を学習しています。ワークシートに、自分がどんな生き物の図かんを作りたいのか書き、気になったところや好きなところをメモしていきました。犬やリスから、カメレオンやホオジロザメ、キョウチクトウの花など、調べた生き物は多岐にわたっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わたしのクラスの「生き物図かん」2
タブレットを使って調べていました。体の大きさ・エサ・習性など、ワークシートのマス目がいっぱいになるまで調べて書き込んでいました。
調べた内容をどのように工夫してお友だちに伝わるようにするのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お父さんのじまん
4年1組では道徳科「お父さんのじまん」に取り組んでいます。よし子のお父さんは、自分の町に伝わる「いなむらの火祭りを自慢に思っていました。昔、地震や津波から安全な場所へ避難するために田のいなむらに火を放って村人に知らせたことが始まりでした。よし子も「いなむらの火祭り」を誇りに思い、堤防など災害対策に関心を寄せるようになりました。
よし子の思いを考えるとともに、自分たちの町鶴町の自慢できるところも振り返っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふしぎな花・まぼろしの花
4年2組では図画工作科「ふしぎな花・まぼろしの花」に取り組んでいました。前時に描いた下絵を見ながら、色画用紙に線を描いていきます。絵の具は、白、または、白を必ず混ぜた色を使っています。花の中心から描いていくという注意もありました。
自分が考えたこの世で1つだけの不思議な花を描き上げてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|