令和6年度もよろしくお願い申しあげます

音読を楽しもう2

続いて、「音読修行の旅」です。参観に来ている先生のもとへ移動して、グループの音読を聴いてもらいます。よかったところを1つアドバイスしてもらいました。
最後は「たけのこ読み」です。好きな個所を8か所ほど選んで線を引きます。グループで線を引いた個所を交代で立って読んでいきます。誰も立たないと思ったら、自分が立って読んでもいいことにします。最後までつながって読めるように協力して音読を進めていました。
授業前は、音読が好きな児童は1人、普通の児童が6人、嫌いな児童が7人いました。ところが、授業後は、音読が好きな児童が10人、嫌いな児童が0人になり、お蔭様で音読が好きになった児童が増えました。吉川先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山場

4年1組では国語科「走れ」を学習しています。本時では、山場での変化について読み取っていきます。のぶよの気持ちが最高に高ぶる場面、「のぶよの心ぞうの音がだんだん高くなる」「頭の中が真っ白になっていく」など、山場で気がついた文章にラインを引いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

およその数

4年2組では算数科「およその数」を学習します。次の資料を見て、各都道府県の人口を絵グラフに表します。1万人ごとに人形に色を塗ります。「北海道は39972人だから、3万に近いかな?4万に近いかな?絵グラフを完成させる間に、何かに気がついてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源ごみのゆくえ

4年1組では、資源ごみはどのように処理されるのかを調べていました。教科書の資料をもとに、資源ごみは選別工場へ運ばれ、カン・ビン・ペットボトル・プラスティック・古紙に分別して、再利用される過程を学んでいきました。一度使ったものを原料として再利用することを「〇〇〇〇〇」という。カタカナで5文字、わかったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の生き物

4年2組では理科の時間に、夏の生き物の観察に取り組んでいました。校庭で夏の生き物を探してタブレットに撮っていました。昆虫はなかなか見つからず、植物を撮っている児童が多いようでした。
春の時に観察した生き物と比べて、どんな違いがあったかわかったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/27 始業式 給食開始 14:30下校