令和6年度もよろしくお願い申しあげます

走れ

4年1組で国語科「走れ」を学習しています。この単元でのめあては、物語の「山場」を確かめることにあるようです。「山場」とは、「物語の中で最も大きな変化があったところ」「中心人物の気もちが変わる出来事があったところ」です。中心人物や他の登場人物の気もちを読み取って、山場をみつめ、その大きな変化について考えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

乾電池の数やつなぎ方

4年2組では理科の時間に、乾電池の数やつなぎ方と電流の大きさとは関係があるのかを実験で調べていました。電流の大きさは、電流計だけでなくモーターの回転の速さでも大小を確かめることができます。乾電池のつなぎ方の違いは、わかったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住みよいくらしとごみ

4年1組では社会科「住みよいくらしとごみ」について学習していました。次のような資料から、わかることを話し合っていました。何曜日に何のごみを出すのかが決められているようです。また、缶・生ごみ・紙などいろいろな種類のごみがあることにも気づいているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝ご飯を食べよう

4年1組では食育指導「朝ご飯を食べよう」に取り組んでいました。「たまちゃん・はなわくん・まるちゃん・先生」の朝ご飯が掲示されています。見比べて、誰の朝ご飯がいちばん栄養のバランスが良いのかを話し合いました。
そして、自分たちの朝ご飯を見直しました。「栄養バランスを考えて食べたい。」「朝ご飯の大切さがわかった」などの意見が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「わたしのクラスの『生き物図かん』」

4年2組では国語科「わたしのクラスの『生き物図かん』」作りに取り組んでいました。タブレットで調べたことを基にして、さらに不思議に思ったこと・考えたことを書いていきました。図鑑に使う写真も選んでいました。学級全員分を綴じると、素敵な図鑑ができ上がりそうで楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/19 クラブ 代表委員会
9/20 遠足3・4年
9/23 秋分の日