ガラスの仮面
4年2組では図画工作科「ガラスの仮面」に取り組んでいました。仮面を線描した後、1色だけ使って塗っていきます。加える水の量を変え、色の濃淡を表すことにより、ピカピカと輝いているように見える素敵な仮面を仕上げていました。
わり算の筆算
4年2組では算数科の時間に「258÷3」の筆算の仕方について考えていました。百の位「2÷3」これは計算できないので、十の位も含めて「25÷3」で計算しました。「商の『8』はどこの位に立つのかな。」「百の位の商はどうなるのかな。」1つ1つ確認しながら計算していました。
3年生で習った漢字を書こう
4年1組では国語科「3年生で習った漢字を書こう」に取り組んでいました。次の挿絵を見て、3年生で習った漢字を使った文を作ります。最初は漢字を2つ使います。次は漢字を3つ使います。次は4つ……。段々難しくなってきますが、がんばって文を考えていました
1日の気温の変化
4年1組では理科の時間に、晴れと日と曇りの日での1日の気温の変化について調べていました。まずは1日の「時刻」と「気温」の変化を表す表を、折れ線グラフでかき写します。まず「5月12日曇り、午前9時・21度」折れ線グラフ上に正確に点を打てたでしょうか。グループで確認していました。
大阪府の産業
4年2組では社会科の時間に大阪府の産業について学習していました。農業・漁業・工業・商業、これらの産業が大阪府のどの土地で盛んに行われているのかを資料をもとに調べていました。調べていくと、その土地の地形や気候と盛んになる産業とは、深い関係があることに気づいてきました。
|
|