令和6年度もよろしくお願い申しあげます

顕微鏡で見てみよう〜5年1組

 8日(月) 5年生は今理科で『めだかのたんじょう』を勉強しています。今日は理科室で顕微鏡を使うというので、見学してきました。
 授業では、めだかを育てている水そうの水の中にいる生き物を観察することをめあてにして、プレパラートを各自作って、顕微鏡で観察しました。私が子どもの頃は、グループに一台しか顕微鏡はなかったのですが、今は一人一台顕微鏡があり、一人ずつ自分で作ったプレパラートで観察できるのに、びっくりしました。また、顕微鏡で拡大された藻(も)をはっきり見ることができて、子ども達も発見してうれしそうに絵をプリントに書き込んでいました。
 プレパラートの作り方や顕微鏡の使い方がとてもよく分かった一時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小松菜・にんじん・卵のカラフルサラダ〜5年

 今日は5年生が家庭科室で調理実習をするというのでのぞいてきました。
 野菜や卵をお鍋で“ゆでる”ことをめあてにして、今日のタイトルにあるメニューにしたそうです。
 卵や野菜を煮るなど簡単なようですが、やはり初めて経験する子ども達には、ドキドキもの!!慎重に包丁で切ったり、沸騰している時間を測ったり、ドレッシングを手作りして味見をしたり・・と、うれしそうに?!楽しそうに?!調理をしていました。
 実際完成したサラダは、けっこうおいしく出来上がり、子ども達も大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業〜5年2組

 22日(金) 今日は4時間目に5年生の音楽の授業を見せてもらいました。

 まずは発声練習。「あ・え・い・う・え・お・あ・お・・」口を大きく開けて何回も練習した後、今学習している『すてきな一歩』を歌いました。歌うときは、ただ歌うのではなく、どこで曲想が変わるのか、どこを工夫するのか歌うポイントを考えて練習していたのがすごいなぁ・・と思いました。
 その後は、“短調”の曲をリコーダーで練習しました。子ども達にとって短調の曲は初めてのようで、曲の感じを「さみしい感じ」「静かな感じ」・・と表現していました。長調と違って陽気な感じにはなりませんが、子ども達なりに短調の響きを感じながらリコーダーで正確に吹けるように練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年国語の授業〜5−1

 18日(月) 今日は夕方から雨が降るという予報なので、明日の6年生の遠足が心配ですが、午前中はとてもいい天気でした。

 今日の3時間目に5年1組の国語の授業を参観させてもらいました。『動物の体と気候』という説明文の単元で、序論・本論・結論とそれぞれ読み取った後、今日は、全体を通して筆者が一番言いたいこと“要旨”をまとめる学習でした。
“要旨”をまとめることは、小学生にはとても難しいです。ただ、全国学力調査では、こういう要旨をまとめる問題がいくつもあり、日頃から筆者がいいたいことを100〜150字ぐらいでまとめる学習をどの都道府県でも重視する傾向が見られます。

 何を書いていいのか分からない・・??という子ども達も見られましたが、こういう学習を積み重ねていってほしいです。日記や作文などで自分の気持ちを端的に書くことは大人でも難しいと思いますが、慣れも必要です。日頃から自分の思いを文章に書く練習を続けていってほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年遠足〜飛鳥

5年生が今年度初めての遠足(飛鳥)に行きました。
雨が心配されていましたが、5年生のパワーが伝わったのでしょうか、見事な晴天となりました。
逆に暑過ぎるぐらいの天気の中、子どもたちは班ごとにオリエンテーリングをして、飛鳥の史跡を巡りました。
少し道に迷ったグループもあったようですが、全部の班が無事ゴールに辿り着くことができました。
5年生は夏に林間学習もあります。
林間までに、今日の学習を生かしてより一層まとまりのある学年を目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 卒業式予行
3/16 卒業式準備
3/17 卒業式

学校だより

保健だより

給食だより

栄養だより