令和6年度もよろしくお願い申しあげます

生き物は円柱形(5年)

 これは別の教科書に載っている説明文なのですが、この教材を使って5年生が今日授業をするというので、見学させてもらいました。
 子ども達は前もって意味調べと音読はしてきているのですが、7時間扱いの単元を1時間でどうまとめるのか、とても楽しみでした。
 要旨(筆者が一番伝えたいこと)を子ども達から意見を出させ、そして序論・本論・結論の段落を考えさせるというものでした。5-2の子ども達が、1時間の授業の中で一生懸命に考えて発表しようとがんばっている姿がとてもよかったです。授業にスピード感があり、1時間があっという間に終わりました。子ども達の満足そうな笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食べ物のふるさとを調べよう(5-2) 6月20日(月)

 2時間目、5年生の社会の授業を参観しました。給食で出てきた食材や家で食べている物の産地を調べて、どのような特色があるのかを調べていました。
 都道府県の書いている白地図に米・肉・野菜・果物などの名前を書き込んだり、そのシールを貼ったりする活動はなかなか順調でしたが、やはり特色を考えるのは難しそうでした。しかし、
・北から南まで、日本全国遠いところからも来ている。
・野菜は近いところからが多い。
など、なるほど・・と思う意見もけっこう出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非行防止教室5年

「社会のルールを守る」
「思いやりの心をもつ」
「誘われても断る勇気をもつ」
今日5年生が非行防止教室で教えていただいたことです。
難波少年サポートセンターから講師の方に来ていただき、非行に関する授業を行っていただきました。
非行には絶対に手を染めてはいけません!
上の3つのことを、しっかりと心にとめておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き(5年)

 今日から鶴町小もプール開きです。朝はあいにくの雨模様だったので、低学年は今日はプールに入れなかったのですが、午後からは雨も上がり、高学年はプールに入ることができました。

 5時間目は5年生のプールの時間です。まずは最初なので、安全にプール水泳をするためルールを説明が詳しくありました。その後は体操をしてシャワーを浴びてからプールに入りました。少し水が冷たかったですが、久しぶりのプールに子ども達の歓声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコン室で・・(5年1組)

 5年生になって初めてパソコンの勉強をするというので、参観させてもらいました。
 初めに「4年生までに、パソコンを使ってやったこと」と先生が聞くと、子ども達は口々に「今までの思い出をまとめた。むっちゃ楽しかった」「社会で調べ学習に使った」など、子ども達は楽しかった経験をたくさん発表してくれました。

 今日の学習は、ブラインドタッチといってキーボードを見ずに文字を入れる練習でした。キューブキッズの中に、ブラインドタッチができるようになるソフトが入っていて、それを使って練習しましたが、子ども達は、けっこうローマ字で入力ができるので、少しびっくりしました。
 両手を定位置に置いて文字を打つのはさすがに難しそうでしたが、今日の様子を見ていると、けっこうすぐに上達する感じがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 運動会係打ち合わせ(4年生は5限まで)
出前授業4年(食育)
代表委員会・クリーンタイム
学習参観 懇談会 修学旅行保護者説明会
7/26 林間学習5年(〜28日)

学校だより

保健だより

給食だより

栄養だより

事務だより

学校協議会

教育目標