漢検(5年)
漢字は繰り返し学習すれば、誰でも覚えることができるものですし、小学生にとっては一生使う漢字をしっかりと覚える時期だと考えています。5年の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年の体育(5-2)
2組は講堂で跳び箱です。開脚跳びや閉脚跳びなどの練習もしていましたが、頭はね跳びの練習をしている子ども達が何人かいました。
この練習は、台上前転の練習をしたり、講堂の舞台の上からフロアーに敷いてある段マットに向かって前回りをして下りたりするなどいろいろな段階の練習を経て、最後に完成します。 どの跳び方も安全には気をつけて、しっかりと練習して跳べるようになってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年の体育(5-1)
午後からは雨も上がり、気温も12度。久しぶりに3月中旬の温かさになりました。5時間目に5年生が運動場と講堂に分かれて体育をしていたので、少し見学させてもらいました。
1組は運動場でなわとびです。短なわで各自練習したあと大縄とびに挑戦していました。8の字跳びといって、8の字をかきながらどんどん続けてとぶ練習をしていました。10〜20回ぐらいは続けて跳んでいたでしょうか・・。みんなで励まし合いながら記録を伸ばそうと練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 親子ふれあいディ(5年)
5年生は『百人一首大会』を音楽室と図書室で行いました。
授業でも総合学習で5色百人一首を練習していたそうですが、結果はどうだったでしょうか・・ これからも少しずつ覚えていってくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会見学(5年) Part2
見学が終わった後は、少し歩いて中央公会堂まで行きました。そして、その近くの堂島川の川べりでお弁当を食べました。はっきり言って「寒かった!!」
でも子ども達は、お弁当を食べ終わったあとは、川べりを走り回ったり、友だちといろいろなおしゃべりをしたりして、おやつを食べなくてもけっこう楽しそうに過ごしていました。 予定より少し早めに学校に帰りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|