分数のたし算
5年1組では算数科「分数のたし算」を学習していました。本時では、分母の違う分数のたし算を解いていました。「分母の最小公倍数を……。」前時に学習した計算方法を思い出していました。たし算が終わっても、「仮分数は帯分数に……。」最後まで気が抜かずがんばっていました。
「注文の多い料理店」「古文に親しむ」漢字テスト
5年生では国語科「注文の多い料理店」「古文に親しむ」を学習してきました。2組では、この単元の漢字テストをしていました。「達」の8画目の横画を忘れなかったでしょうか。「美」は横画の本数や書き順を正しく書けたでしょうか。
うきうき浮世絵
5年1組では図画工作科で取り組んでいる「うきうき浮世絵」の絵ができあがってきました。「写楽」や「富嶽三十六景」のような名作を描いていますが、そこに各個人のアレンジが入っていて、個性豊かな絵ができてきました。
キリマンジャロ
5年2組では音楽科「キリマンジャロ」の演奏に取り組んでいました。みんながリコーダーや鍵盤ハーモニカで演奏する中、3人ずつ前に出て交代で、大太鼓、小太鼓、シンバルの打楽器を演奏します。先生はタンバリンのようです。心を一つにして合わせるようにがんばっていました。
古文に親しむ
5年1組では国語科「古文に親しむ」を学習しています。本時では、教科書に載っている「竹取物語」の一部をノートに視写していました。「いと うつくしうて ゐたり」のような古語に慣れ親しんでほしいと思います。
|
|