令和6年度もよろしくお願い申しあげます

1日の生活で、いつ何をするかをたずねよう

5年2組では英語科「1日の生活で、いつ何をするかをたずねよう」を学習しています。寿司職人金田さんの一日を見て、何時に起きたか、何時にお昼ご飯を食べたかなどを訪ねます。「What time do you get up?」などの問いを聴き取ろうとがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整数の性質テスト

5年1組では算数の時間に「整数の性質」テストの振り返りをしていました。「奇数・偶数」「倍数・公倍数」「約数・公約数」これらは分数の計算でも重要な内容になるので、今からしっかり身に着けてほしいです。
間違えた問題は必ず直しをして、先生に見てもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年で習った漢字

5年2組では国語科「漢字の練習:4年で習った漢字」に取り組んでいました。「飛行機」のように画数が多く形も取りにくい漢字、「清らか」のように送り仮名が間違いやすい漢字、「配達」の「達」のように画数を間違いやすい漢字などの問題が並んでいました。4年生の漢字、どれだけ覚えていたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整数の性質

5年1組では算数科「整数の性質」のたしかめポイントに取り組んでいました。「倍数・約数・公倍数・公約数」については理解を深めることができてきたようです。整数の性質を活用して、次のような問題を解いていきます。バスと電車が同時に発車する時、リンゴとミカンを余りが出ないようしてできるだけ多くの人に配る時、状況を想像しながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬語の使い方

5年2組では国語科「敬語の使い方」について学習していました。敬語の種類を学んでいます。児童にとって普段あまり使わないので難しいでしょうか。「尊敬語」は話し相手や話題になっている人に対して敬う言い方、では「謙譲語」は?「丁寧語」は?
理解できて、正しく使える高学年に育ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/22 大正西中学校こども協議会(6年)
2/23 天皇誕生日
2/26 出前授業(環境局)3年,6年

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ