うきうき浮世絵
5年1組では図画工作科で「うきうき浮世絵」に取り組んでいました。黒板には「写楽」や「見返り美人」など有名な浮世絵が並んでいます。1枚浮世絵を選んで描き写しますが、模写ではなく、自分が描き入れてみたいものを考えて、絵の中に描き入れます。気分がウキウキする自分だけの浮世絵が描けたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こげよ マイケル
5年2組では音楽科で「こげよ マイケル」の歌に取り組んでいました。テンポのいい曲で、昔はキャンプファイヤースタンツの定番でしたが、最近はあまり聴かないでしょうか。
この後、2部に分かれて、「呼びかけ」と「答え」のパートで掛け合いを練習します。うまく合唱できるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 台風と気象情報
5年1組では理科「台風と気象情報」について学習していました。「台風はどのように動き、台風が近づくと天気はどのように変わるのか」を調べていきます。先生から、「台風を調べるのは危険だ。吹き飛ばされるかも。どうしよう。」と投げかけられましたが、「アメダスがあるから、台風のところまでいかなくていい。」という意見がありました。
この後、台風に遭った経験について出し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 係活動
5年2組では学級活動の時間に、各係の掲示物を作っていました。係のメンバーや仕事の内容などについて、わかりやすく楽しい掲示物を作っていました。2学期、学級のお友だちが気持ちよく学校生活が送られるように、各係で協力して取り組んでほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これからの食糧生産
5年1組では社会科で、いろいろな食料品の輸入先について調べていました。資料を見ながら、教科書に載っている食糧売り場の写真を見て各食糧の輸入先を調べました。多くの食料品が外国からの輸入に頼っていることがわかったようです。日本は、どうして食料品を外国からの輸入に頼っているのかを考えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|