森林とわたしたちのくらし1
5年生は社会科「森林とわたしたちのくらし」を学習していました。机やロッカーなど身の回りの製品を見てみると、金属でできているものばかりでなく、木でできている製品も多いようです。木でできた製本の良さについて話し合い、林業の大切さについて考えていくようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 森林とわたしたちのくらし2
鶴町地域は海には近いのですが、林業ができるような山は身近にありません。木はどうやって育てるのでしょうか。そして、成長した木をどのように切り出して運ぶのでしょうか。教科書の写真や映像を観ながら調べていました。これから林業の問題点や将来について学習していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伝記を読んで感想文を書こう
5年1組は国語科「伝記を読んで感想文を書こう」に取り組んでいました。感想文には「どんな人物か」だけでなく、「自分ならどうする(どう考える)」「伝記を読んで今度活かしていきたいこと」もがんばって書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() English speaking test
5年2組では英語科の時間に「English speaking test」が行われていました。一人ずつ廊下に呼ばれて、先生から英語で道を尋ねられます。地図を見ながら「Go straight for 〜 blocks.」「Turn left at the corner.」など答えていきます。教室内で待っている間も、友だちと練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電流と電磁石
5年1組では理科「電流と電磁石」の学習が始まりました。この単元を通して使う実験セットが配られました。プラスチックの細かい部品がたくさんあります。なくさないように主な部品に記名していきました。
楽しい実験ができそうで、みんな期待した気もちで実験セットに記名していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|