He can play △△ , but he can’t play 〇〇.
5年2組では、英語科「He can play △△ , but he can’t play 〇〇.」について取り組んでいました。大型テレビから流れる英語の歌を聴いて、相手は何ができて、何ができないのかを答えます。うまくヒアリングできると映像から「That’s great.」とほめてもらえます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大縄跳び
5年生は体育科の時間に大縄跳びで八の字跳びに取り組んでいました。跳ぶ際に、なぜか考え込んでいて、何か大きな声を出しながら跳んでいました。よく聞いてみると、しりとりをしながら跳んでいるようです。頭を使って体も使って、まさに全身を使って跳んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お菓子の組み合わせを考えよう1
5年生は出前授業で「お菓子の組み合わせを考えよう」に取り組んでいました。ゲストティーチャーから、それぞれのお菓子にはカロリーがあり、お菓子の食べ過ぎはカロリーの取り過ぎになり健康によくないことを学びました。
1週間に食べるお菓子を上手に選んで、1日にお菓子からカロリーを取る平均を約200カロリーにします。グループで相談して考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お菓子の組み合わせを考えよう2
「1週間に食べたお菓子の平均」を計算します。すでに算数科で習ったので、どのグループも正確に計算できたようです。
この学習を活かして、上手にお菓子を食べるようになってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うきうきネームパズル
5年1組では図画工作科「うきうきネームパズル」作りに取り組んでいました。自分の名前をアレンジして図案を考えて、それを木製のパズルにします。前時板に鉛筆で下書きをしました。本時は、自分の名前の部分を目立つように黒く着色しています。世の中で1つしかない素敵なパズルを作ってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|