令和6年度もよろしくお願い申しあげます

5年国語「注文の多い料理店」

この話では、扉に色々な注文の言葉が書かれています。
その言葉の意味について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

帯分数のたし算

5年1組では算数科「分数のたし算」を学習しています。本時では、帯分数のたし算の仕方について考えていました。分母の違う分数のたし算については慣れてきたようで、正確に計算できるようになってきたようです。最後、答えが仮分数になっていないかを確かめるように気をつけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視写

5年2組では、ある教材文を丁寧に視写しました。その時に教材文に題名をつけることになりました。「月夜の夜に」「月夜の海に」「みんなの手紙」などの意見が出ました。実際の題名は「手紙」だったそうですが、みんな同じ文章を読んでも、感じ方はいろいろ違うと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 自主学習

5年生も自主学習をがんばっています。

「四字熟語」
「略語を調べよう」
「有鱗目を調べよう」

次回も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 漢字ドリル

漢字ドリルを使って漢字の練習です。
さすが高学年。
集中して取り組み、ていねいに書くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 卒業式予行(10:00〜)
3/15 前日準備(1〜3・6年5時間目下校)
3/18 卒業式 スクールカウンセラー在校
3/19 ICT支援員在校
3/20 春分の日

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ